2009年8月アーカイブ

合コン

以前合コンをたくさんやっていた時期があります。
彼氏彼女がいない男女が出会うとても良い機会だと思います。

感じたこととしては年齢によってスタンスが違うことが面白いと思いました。

20代後半から30代の女性は職業や収入を結構気にします。
他には長男か次男かとかの質問も多い様に思えます。

これは結婚を意識した交際相手を探そうとしているんだなと思いました。

逆に10代、20代前半の女性は楽しく遊べる友人を探そうという感覚が大きいように思えます。


ちなみに私の友人でも合コンをきっかけに付き合うことになり、結婚することになったカップルもたくさんいます。

好きになると焦ってしまう

友人は好きな人が出来ると過剰なまでのアプローチをします。

そしていつもそれが原因でふられてしまいます。

 

相手がまだそれ程好きになってもいない状態での猛烈アタックは、相手を引かせる原因になってしまいます。

じっくりいけばうまくいってたかもしれないのに自分で成功の芽を摘んでいる行為です。

 

でも自分の気持ちが抑えられなくなってしまうというのは分からないでもないですけどね。。

国際結婚した友人

恋愛の末国際結婚した友人がいます。

留学生として日本にきた方と結婚したので、言葉の面では不自由しなかったみたいですが、文化面、生活面では色々と大変だったみたいです。

でも毎日が刺激になって良いとも言っていました。

国が違えば文化や風習など全てが違いますしね。

ただ、お互いを思いやる気持ちが大切、という事は変わらないみたいです。

中国人女性はムダ使いが多い??

「日本にくる中国人女性はムダ使いが多い」という声をたまに耳にします。

もちろん全ての女性がそうという訳ではありません。

ただ、「日本人は金持ちだ」と考え日本にくる女性の中には、実際には欲しいものは何でも手に入る訳ではなかったり、毎日豪勢なご馳走を食べれる訳ではないという現実に不満をもらしたりする人がいる事も事実です。

そこを現実を少しずつ理解させて2人で協力して生活を良くしていこうと頑張れるかは男性の力量にかかってくるのではないでしょうか?

国際結婚は思っている程簡単なものではありません。

でも苦労したその先には幸せが待っていると思います。

ブログ開設します。

今日よりブログをはじめることにします。

国際結婚のことに関わらず時事的なこと、日常のこと、趣味のことなどを書いていこうと思います。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。